現在のPC構成としてはメイン(デスクトップ)、サブ(デスクトップ)、サブ2(中古ノート)なのだけど、それぞれのPC間でどう同期をとるかというのはけっこうな問題だ。Google ReaderあたりのWebベースアプリを使うことでけっこう解消できるし、メモとかも残せるのだけど、2chブラウザだとそうはいかなかったりする。まあこの場合はDropboxでログを同期させることで解消できるのだけど、iPhoneを使い始めてからさらに同期の必要性が高まった。出先で読んだ部分と家で読んだ部分をいちいちおっかけながら読むってのはけっこう難儀なもの。
Google ReaderiPhoneではBylineで解消。TwitterはもともとTLがひとつしかないから大丈夫。だけど2chのログだけはうまくいかん。どうにかうまくいかないものか。サーバーになにかをインストールしてWeb上で作るとか、サーバーからログを取得して続きを読むとかなんかできないかなぁ。あとBB2Cにしても2tchにしてもしたらばに対応できてないのが惜しい。
ユビキタス社会とかネットブックとかシンクライアントとかそーいうの見てると、同期とか複数アカウント管理の需要ってもっと高まると思う。コメント管理横断サービスも注目されてきてるようにね。