HP ProLiant ML115 G5を買って静音化した

なぜ?

自鯖のひとつくらい欲しかったから。今までサブPCや仮想化で何回か運用したこともあるけどひとつくらいは専用でもっておきたかった

買う

[rakuten:plusyu-pcav:10270648:detail]
なにはなくとも本体。今回はセブンワン(Yahoo Shopping)で買ったので14.8k。ただ金曜夜に頼んだら振込みなどの手続きが営業日からだったので月曜日に振込み、火曜に発送、水曜に届いた。Amazonに慣れすぎてどうも遅く感じてしまう


CPUファンの換装と
オウルテック オウルテックオリジナルケース用ファン 超静音9cm OWL-FY0925L

オウルテック オウルテックオリジナルケース用ファン 超静音9cm OWL-FY0925L


爆音とうわさのケースファンの換装
SANWA SUPPLY TK-005 PCドライバー

SANWA SUPPLY TK-005 PCドライバー


T15型のネジを扱うために必要らしいので買ったけど今回は出番なし。ダイソーのを探したけど見つからなかったのでバシカメで買った
AINEX ファン固定用ネジセット 20-25MM厚用 [SCM02]

AINEX ファン固定用ネジセット 20-25MM厚用 [SCM02]


CPUファンのネジの長さが足りなかったので。
計18000円程度

組み立て

ファンが標準の4ピンではなく3ピンなので加工が必要という意見もあったけど、無理やりつっこんでもいけたのでそのまま。

結果

十分に静か。ただし無音ってほどではないから寝てるときは気になるかも。静音化をまともにしたのは初めてなのでどのくらいの無音感なのかはわからない。温度についてはよくわからん。