最近やっていたことなど

  • ひととおりNTP,BIND,Sambaをさわっていた
    • アクセスログとにらめっこしてて、どうも時刻が合わないなぁと思っていたら3分くらいずれていた。さすがにこれは
    • BINDについては格闘中……
  • どうにかして母艦ファイルサーバからiPhoneにネットワーク経由でなんでも再生できるようにできないかと画策したけどなかなかうまくいかない
    • たぶんSimplyMediaやOrbを使えばいいんだろうけど、そこを自前でやってみたい!
    • Safariでhttpから直接QuickTimeで開けばいいのだけど、basic認証のをそのままほおっておくわけにはいかない
      • httpsにすると直接再生できない。ここらへんの仕組みはよく知らない
      • digest認証にもしてみたけどひらけなかった……はず(できるかも。覚えていない)
    • VPNを通そうという案
      • うちのルーターがIPsecパススルー対応だったのでIPsecやL2TPをとおそうとしてみた→うまくいかない→保留というかたちであきらめる
    • iStoregeからWebDAVで開けないかという案
      • digest認証に対応していない
      • よく落ちる
      • やはりダウンロード必須
    • プレイリストをどうするか
      • m3uはひらけない
      • JavaScriptあたりでプレイリスト管理してはどうか→自分の実力がない→簡単なcgiくらいはくめるようになりたい

迷走してます