外部に名前解決できない

環境

Ubuntu Server 8.04
BIND 9-4-2

問題

構築方法はググれば見つかるとして。
サーバーがどうにも応答がきかなくなり電源長押しで強制終了させた後つながらなくなった。なぜか/etc/bind/named.conf.optionsが破損していた。とりあえず削除し新たにつくりなおしたのはいいもののそれでも外部につながらない。内部の解決はできる。さんざんこねくりまわした。

解決

aclを見直したらできた

acl localnet {
//   192.168.0.0/24;
   localnets;
};

自分の環境ではローカルマシンにも名前をつけているため、どうやらドメイン名で認識されてしまってたらしく、aclが適用されていないようだった。そこでIPアドレスじゃなくてlocalnetsにしたらあっさりうまくいった。
ちなみに最初につながらなくなったのはsquidだったからてっきりそっちの問題かと……。もっと問題の切り分けうまくならなきゃなー。