読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この前買ったHP nc4200は順調でひじょうにうれしい。前のノートは常時ファンがまわりうるさすぎて学校の図書館で使えないしバッテリーが30分で切れるしでもうどうしようもなかったのに比べて、ファンが回るのは必要最小限におさえてバッテリーは2時間半もつ。スペック的にも常用にも十分だ。PenM1.7Ghzってのはだいたい今のネットブックで主流のAtom N270とほぼ同じくらいだそうで、気分的にはネットブックだ。ほんとノート持ち歩いて作業できるっていいですね!大学はいってmixiとレポートにしかつかわない人に20万くらいのを買い与えられて、普段からPCやWebに接してる人に対しては全然そういうのがないこの格差社会は是正されるべき。
Ubuntu 9.04がリリースされたのに合わせて*1再インストールしてみました。インストールは前構築したPXEでのネットブートにて、Xubuntuパッケージを選択。
ちなみにUSBメモリ*4でRAID0なんかを組んでみました。


これの8GBを今まで使っていたんですけど、4GB版を3つ買い足してRAID。あほか!という構成。でも同じデザインを並べてみたらついやってみたくなって……。しかもそんなに早くなるわけでもない。まあ満足したのでいいです。

*1:正確に言うと日本時間の当日になったばかりだったのでRC版ですが