XPの設定の防備録

インストールなどはてきとうに

SPメーカーでSP3を統合してからnLiteで荒削りするなど。めんどくさいときはしない

はじめに

とりあえずポチポチそれっぽい設定をする

ソフトなど

まずこれを落として共有するためのファイルを準備

これがなければはじまらない。opera linkしてmenu、toolbar、keyboard、UserJsを設定。アドレスバーを下に、プログレスバーは下部にポップアップ。

QTがむかつく。いらないです

  • GOM

VLCやMPCもあるけどまあこれでいいかなと

VP版もいれること。pcypもあってもいいけどkpしか見ないしなぁ

  • AVG
  • CCleaner
  • Alcohol52%

CDのイメージ化と仮想ドライブ作成に必須

chaikaとvimpをいれて2chブラウザ化。chaikaのログはdropboxで共有

  • Wheel Redirecter

どこでもマウスのある場所でスクロール

だいなファイラーってのもよさそう

ドライバ

あくまで今のメインPCだと

あたりをガサゴソ探す

おまけ

  • GETAsfStream

ストリーミングを録画するときに。ピアキャスとか

  • DeepBurner

CDに焼くときに

  • Lhaz

アーカイバ

今はこれを使ってみている。キーバインドもの。xmodmapできれば楽なのに……。とりあえずCapsにCtrlを、Ctrl_LにF2を、無変換にEnterを、変換にBackspaceを割り当てた

見た目

  • styler

skinとか。背景ブルーのクラシック表示でもいいけどフォントの設定を一括で扱えるのが楽

  • M+1P+IPAG

fontもこれだけはいれとく

スタートメニュー

  • 各種リンクを減らしておく

できるだけ短く

  • 言語バー

数字や記号は「常に半角」に設定