windows updateしたらvistaが動かなくなった

今日9/9付けのwindows updateしたらいくつかのアプリが応答不能になり次第にOSも巻き込んで応答不能になったのは私だけでしょうか。

環境

windows vista .x64 business

起動、終了できたアプリ

起動できるものの応答不能になるアプリ

たまに起動できることはあるもののときおり応答不能になるアプリ

起動不可

解決

VistaのDVDから起動して修復したら元に戻った。
セーフモードもたちあがったり立ち上がらなかったり、ロゴまででるもののそこから真っ黒だったり、起動したものの激遅だったり、それでも根性で待ってシステム復元を選んだものの再起動に詰まったのはなんだったんだ……。