Pocket Wifiを導入して

[rakuten:mobileking:10000603:detail]
同時にe-mobilePocket Wifi(D25HW)も導入しました。データプランでにねんM。

購入してはじめにやること

まずセキュリティ。

  • SSIDを適当に変える
  • WEPではなくWPA2に
  • ログインパスワードも変更する

192.168.1.1にアクセスすればすべて設定できるので楽ですね

なぜモバイルルーターがいいのか

OS問わず設定も楽に余計なドライバなども追加せずストレスレスに接続できるから!
WindowsはもちろんUbuntuやほかMoblinなど遊びでいろいろ使うときに余計なものを入れなくても使えるのはすばらしい。iPod Touchやゲーム機でってのは自分にとってはおまけです。あと公衆無線LAN乗り換え組みとしてはユーザー認証などなく一瞬でつながってくれるのがとにかく楽。ほんとストレスない。らくらく。関係ないけどらくらくセットアップとかの仕組みってよくわかりません。手動のほうが楽だし安心だな……。

電池のもちとか

モバイルルーターは初めてですが、12時間程度持ち歩いてそのうち4時間程度iPhoneやノートでネットしましたが持ちました。設定はデフォルトのオート。iPhoneと共用の予備バッテリーもあるのでバッテリーに関してはまったく問題なしですね。予備バッテリーなしだと少し心配だけれど、ノートならUSB接続で給電できるし、iPod Touchなどもつかうなら予備バッテリーをもっておくと安心でしょう。自分はKBC-L2Sを使ってます。最近は新型が出たようですね。

通信とか

通信速度はDownが0.3Mbpsから3Mbps程度。Upが0.3Mbpsから2Mbs程度。これはもう時間と場所によりけりですね。電車など移動体も含めて実用上それほど速度は問題ないし、使っていて突然通信が切れるだとかの不具合はありません。もっと通信速度や応答速度があがって欲しいとは思うけれど、これはPocket Wifiというよりイーモバに言うべきですね。

iPhoneの設定を変えたり

iPhone 3Gの設定で3Gをできるだけ使わないようにしてPocket Wifi経由でこれからはやっていこうとおもいます。ただiPhoneの設定で3Gをオフにすると電話もかからなくなってしまうのでこちらのプロファイルを導入しました。
iPhone 3G でパケット通信を WiFi に制限する方法 - 今日より明日はマシになれ
この設定で通話は可能。MMSはできません*1。電話番号でのSMSはできます。
これで12月からの通信制限に関係なく、月額を3000円程度抑えられることになるのでPocket Wifi分もあまり負担にならないかな、というところ。これはいちおう明細がでるまで確定ではないですが。

関係ないけど

Pocket WifiあるからもうあんまりiPhoneである必要でもないんですよね。Android端末ほしい……!

*1:softbank.ne.jpで取得したアドレスも

広告を非表示にする