PuTTYでkey-genしたときに error: key_read uudecode と出た件

SSHを自宅鯖に通すときにPuTTYを使うことにしている。秘密鍵と公開鍵とかのノウハウは他所に譲るとして*1、些細なエラーでつまずいた件について。

いつもどおりに $ cat id_rsa.pub >> autharized_keys していたはずだった

のに、そのままでは3行くらいに改行されていたものをvimでちくちく削っていたらこんなエラーが出てきた。エラーの確認場所は /var/log/auth.log
f:id:atasatamatara:20101113023521p:image *2

おそらくの原因

最後に\nがあることでデコードに失敗している。ではなぜ\n改行記号か混入したか?たぶん、vimでちくちく3行くらいある公開鍵の部分を1行にまとめている間に--BEGIN--とか--END--とかの部分があるから自動認識されて混入してしまったんじゃないかなぁ。

解決策

PuTTYのkey-genで出てくる「コピペしてください」ってところをてきとーにファイルに保存してそれをcatしてやった

ふう

なんて些細なハマりどころだこと

*1:ちょう簡単に言うと、秘密鍵を自分ところで生成して公開鍵をサーバーの~/.ssh/authrized_keysに追記するだけの簡単な作業

*2:いちおう確認だけど、これ公開鍵だから公開してもなんら問題ないんだよね?そのための公開鍵だよね?