Mac OS XでJDKいれてJavaのAPIソースをEclipse上で見られるようにする

F3とかで出てくるアレ

環境

Mac OS X 10.6.8
Eclipse Helios

altnote:Home atasatamatara$ java -version
java version "1.6.0_24"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_24-b07-334-10M3406a)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 19.1-b02-334, mixed mode)

MacBookAirを買ってそのまま入っていた状態。勝手にアップデートされた状態。

JDKいれようとがんばってみた

mac Eclipseでrt.jarのソースを見るには? - 理系のためのTIPS集 @naokichickを参考にJDKいれてみようとしたけど、記事の内容が古いのか今アレなのかなんなのか、全然うまく落とせなかった。なので結局某人からファイルをもらいました。

java_for_mac_os_x_10.6_update_5_dp10m3406a.dmg

あとはぽちぽちとインストールするだけです。
要望があればアップロードして落とせるようにしたいんですけど、勝手にアップしていいのかわからないのでここではおいておきます。なんか、Apple様のdevページにさんざん飛ばされてJavaとかいろいろ漁ったけどわからんかったし失敗したんだよね……。

うまく添付する

Eclipse上で String とかなんとかてきとーにうっておもむろにF3でソースを見ようとする。ここでエラーがでるので「ファイルの添付」をクリック、ローカルのpathに

/Library/Java/JavaVirtualMachines/1.6.0_24-b07-348.jdk/Contents/Home/src.jar

と設定する。

できましたね!!!!

これでなんかそれっぽいAPIソースを見れますね!!!!

thx

@xxxxxxxxx ++