俺俺githubデビュー

といってもあんまり参考になるはずがない。なんかてきとうにチュートリアルにそってそれっぽくやったらできた。

アカウント登録

前もってやっておいた。というか前はgistつかってたんだよね。普通にメルアドとパスワード使うだけ。

gitコマンドについて

ググれ。自分はMercurialからはいったからかえってめんどうだった。ならbitbucketつかえよ!って話だけど、いや、なんかgithubってかっこいーじゃん?

とりあえず

チュートリアルにあった git config なんちゃらとかして .gitconfigをつくった

[user]
  name = atasatamatara
  email = atasatamatara@gmail.com

ここらへんはなんか新規プロジェクトの登録のときに勝手にやってくれた
あとは /Users/atarasatamara/workspace/Skz/ で git init して、git add . して git commit -m 'init' とかした

鍵登録

ここで少し詰まってた。結果的には普段使ってる公開鍵を登録するだけだった。*1 なんか鍵を登録する場面があるからそこにコピペすればおk。 自分の場合は id_rsa.pub を id_rsa.pub.txt に置換してエディタでひらいてコピペした
公開鍵とか秘密鍵とかsshについてはググれ。

push!! push!!

git push

で、おk

ちょっとリポジトリを変更した

具体的には /bin と /gen がAndroidの場合自動生成されるので消した方がいいとのことだったので消した。ディレクトリに .gitignore を作成し、以下のように記述

/bin
/gen
.classpath

する。
で、すでに登録されているぶんを消すために

git rm -rf /gen
git rm -rf /bin
.classpath

した。消えた。

できた

すごい!!!!おれもスカウトメールくるかな!!!!アツい!!!!

*1:普段使ってる秘密鍵に対しての公開鍵は自宅鯖から救出したのはおいといて