QNAP TS-210を買った

QNAP ターボNAS TS-210 白 TS-210

QNAP ターボNAS TS-210 白 TS-210

なんかRAID1したかったし自宅鯖がだるかった

なのでNASを買った。NASといえばバッファローかQNAPって感じだったのでもともとバルクのHDDを運用していたしなにかと融通の効きそうなQNAPを選んだ。RAID1が組みたいので2ベイで。TS-210とTS-212とあったけどまあTS-210でいいかなと。

配線に迷った

下のHDDは直接ガシッっと刺すことができる。ネジ止めの位置に戸惑って迷ってた。

RAID1は5時間程度かかった

WDの1TBx2を(なんか間違って初期化してしまったので)RAID1組んだ。5時間くらい。その後裸族で外付けHDDからデータを流し込んだ。5000GB程度でこれにまた3時間程度。

感想とか

普段の動作音的には自宅鯖より静かだし問題ない。転送速度もまあたぶん不自由してない。基本ファイルサーバー(Samba)しているのでWinもMacもいける。iTunesサーバーはファームウェアアップデートしたらうまくいった。DLNAメディアサーバーはできたけど使う機会がない。なんとなくだらだらとsshした。/share 以下にHDDへのエイリアスがついているのでそっからファイルを編集もできる。ddns設定はdyndnsのfreeプランが見つからなかったのでno-ip.comの【hogehoge】.no-ip.infoをとった。各種設定は勘所がつかめる人なら楽だけど、そうでない人にとってはちょっと難しいかも。無線LANルーターの設定が不自由なくできるレベルが目安か。
まあ、Samba話してくれたら満足です。これでラップトップからエロ動画が再生できます。

広告を非表示にする