sencha app build native して生成したパッケージを iOS シミュレーターで動作させる

小ネタです

ちょっと前にやったので若干うろおぼえなんだけど、せっかくなのでかいておく。

前提

なんかとりあえず Xcode がはいっててなんかこうてきとなプロジェクトでもたちあげてシミュレーターが動くのを確認する

Sencha Touch 2 でネイティブパッケージを生成する

はい

# ネイティブアプリを生成する
~/hoge/Sencha/Cmd/3.0.0.250/sencha app build native

build かなんかの指定の path にネイティブパッケージが吐き出されます。が、このままだと Mac とはいえ開きようがない

iPhone Simlator にいれる

以下の path にてきとうなディレクトリでも作成して放り込めばいい

# なかったらつくる
cd ~/Library/Application Support/iPhone Simulator/6.0/Applications
mkdir hoge_app
cd hoge_app
cp my_native_app  .

たぶん Android も似たようなことやれる

hoge_app.apk もできるので、たぶんできるんじゃないかな?とりあえずエミュレータが重すぎて(これでも2012 latest あたりの MacBookAir だから SSD すげー優秀なんだが)とてもじゃないが話にならないので、まあやっぱ iOS Simulator がいいですね。

まあ

結局 sencha build app package してちゃんと xcodeproj つくってくださったからいまはつかってないんだけどね……。そこらへんのノウハウも本当は話したいけど自分でもあんまりわかってないし自分でやったことではないのでためらう。