Django の QuerySet をソートしようとして遠回りした話

ある QuerySet で名前を ascii でソートしようとした

いろいろ事情があって QuerySet をリストに変換→ソート→QuerySet に再変換しないといけないと思い込んでいた
参考::API Only - Stack Exchange

# リストに変換するついでに name でソートする
sorted_hoge = sorted(Hoge.objects.all(), key=lambda p: p.name)
# どうやって QuerySet に戻そう?

こまった

別に普通に order_by("name") でよかった

Hoge.objects.all().order_by("name")

おれはアホか

しねばいいのに

弁明

もちろん order_by()でソートできるというとは知っていた。でもなんかこうしなきゃいけないと思い込んでたし、なんか最初だめだった気がしたんだ。たぶんデバッガ仕込む部分を間違えていたんだと思う。あるいは修正箇所。