VirtualBox上でUbuntu Serverを固定IPにする

/etc/network/interfaces
/etc/resolv.conf
あたりをいじれば詳しい設定はググれるとして。
なぜか設定しても上手くいかない、なんでこんな簡単なことができないんだろうとおちこみ、あきらめて終了してから気づいた。VirtualBoxの設定が悪いんじゃないか。ということで見直したらどうやらネットワーク設定を標準のNATからホストインターフェイスにしなければならないようだ。NATと内部ネットワークとの違いはググって概要はつかめたが、厳密に自信を持って違いは説明できません。実機でやってれば問題なかったのに……横着して仮想化でたてるからそうなる。まあでもひとつ学んだのでよしとしよう。

3/16追記

  • 症状:DNSの解決がうまくいかなかったっぽい(IP直打ちだと接続できる)
    • DNSはルーターで解決させています
  • 仮想化マシンのネットワーク設定にはいろいろある
  • VirtualBox2.1.2でのデフォルトの設定はNAT
  • NATとはグローバルアドレスとプライベートアドレスを変換する技術
  • NATで接続する設定のままだとホストマシン側のアドレスで名前解決してしまって仮想マシンにうけわたされないのではないか?
  • よってネットワーク設定をホストインターフェイスにしなくてはならない

のはず。ちょっと自信ないです。