UbuntuにSquidを導入した

環境

導入

aptitudeにおまかせ
$ sudo aptitude squid

設定

$ sudo vi /etc/squid/squid.conf
とりあえずデフォルトでだいたい大丈夫そう。複数のサーバーで運用するわけじゃないし。とりあえずcache_memやcache_dirの容量、maximum_object_sizeなどを増やしておいた

つまったところ

  • log_accessを無駄にいじったらうまく参照できなかったようでうごかなかった。
    • デフォルトに戻したら動いた
  • logの保管されている/var/log/squid/access_log等にアクセスできない
    • $ sudo treeなどで参照できるのになんでだろう……とおもったら普通にPermissionが足りないだけだった。ってかエラーにそうでてた
    • $ sudo chmod a+r /var/log/squid , $ sudo chmod a+x /var/log/squid でアクセス可能に
    • ディレクトリのパーミッションをおぼろげにしかしってなかったので……はずかしながら
    • とりあえず生成されていたaccess_logをrmしておいた
    • のち$ sudo /etc/init.d/squid restart