外部に名前解決できない(その2)

問題

前のエントリの後外出し、外出先から接続などを無事にしていたのだけど、鯖を再起動したらつながらなくなった。原因を探るにIP直打ちでも出れないので名前解決どころか外部へ接続すること自体ができなくなったようだ。digでのエラーは

;;connection timed out; no servers could not be reached

解決

  • /etc/resorv.confでnameserverを一度ルーターのIP*1に設定
  • ルーターのDNS接続設定を一度リセットしてプロバイダーのに戻す

以上で直った

(たぶん)原因

鯖から抜けたリクエストがルーターにいって、ルーターのプライマリDNSが鯖になっていたため鯖に戻ってきてループ→タイムアウト
いちいち接続するDNS鯖を手動で設定するのは面倒だし冗長なのでルーター側で指定していたのだけど、それが原因かなぁと。詳しくはわからないけど。ただ、再起動するとだめになるというのがよくわからない。

*1:自環境だと192.168.0.1