Opera 10 リリースですね

Opera 10はベータ2くらいから使ってますが、P4マシンみたいなロースペックな環境だと9.64より体感かなり早くなりますね。特にjavascript多用なGoogle Readerとか。C2D以降くらいのスペックがあるとあんまり体感わからなかったりする……。
自分がなぜOperaを使っているのかというと、もともとは「戻る/進むが爆速だから」だった。のだけど、今は明確な理由はなかったりする。IE6からはじまってNNからプニル、FxやChromeなどちょくちょく歩きわたったり浮気してみたけどなんとなくしっくりこないなーと。あ、Fxはvimpとchaikaいれて2chブラウザにしてます。
なにかとChromeが出てきてから第三のブラウザの位置からなぜかはずれてしまって微妙な位置にいるOpera……。個人的なブラウザ印象は、IE系列はパスとしてFxはカスタマイズ、Chromejavascript最速、Safariはフォントときたら、Operaはバランスですかね。デフォでだいたいのことはできるし、安定していて*1、カスタマイズもしようと思ったらたいていできる。
と、前置きはおいといてOperaについて雑感を箇条書きにしてみる。

好きなところ

  • デフォでひととおりの環境がそろっている
  • カスタマイズしようと思ったらたいていできる
  • つかいこんでいても重くならない
    • というよりはFxのアドオンを増やしていくと重くなったり不安定になりやすいらしいと聞いている
  • 戻る/進むが爆速

どうにかしてほしいところ

  • フォントの設定がgdgd
    • 日本語フォントはデフォの設定、各国語の設定をいちいちしなきゃ反映されないし、Linuxでは+++みたいに表示がおかしくなることがある
    • まあUserCSS*2で強制的に反映させてるからいいんですが
    • でもそれでもwin環境だとシステムのフォントをつかってしまってガクガクのフォントをみせられることがある。XPの人はシステムにメイリオいれたらいいんじゃないかな!かな!
  • Flashが少し不安定
    • adobeに言えって話かもしれませんが

現在細かい設定は変わっていますが、設定はopera設定防備録 - AtAsAtAmAtArAoperaで現在使用しているUserJSまとめ - AtAsAtAmAtArAに書いてあります。

*1:Flashまわりはちょっと不安定だけど。あとLinuxでもちょっと不安定かも……ただLinuxの場合不安定なのがOperaのかそうでないのかあんまりわからん

*2:*{font-family: hogehogehogehoge !important}