スピードダイアルのサムネイルを透明にする

元ネタはOpera
f:id:atasatamatara:20090910010035j:image
ずっとスピードダイアル使っていればどれがどこにあるかなんて一瞬だよね!それなら背景のOperaたん見ようぜ!ってことで。

方法

speeddial.iniに以下を追加。speeddial.iniは個人用フォルダにあるはず。vistaだとC:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\Opera\Opera 10 Beta以下にあった

[UI]
Opacity=1

100から1までの値を設定できる。0や小数点は設定できなかったのでこれが限界か。ほんのうっすら見えるけどそれは仕方ない。これで枠線や説明も消せたらいいんだけどスキンをいじることになるようでなかなかめんどくさそう。サムネでパネルやタイトルを消しているのは普段別垢だからです。

2010/07/05追記

スピードダイアル 透過 で検索していらっしゃる方がいるとおり、現在Opera 10.60(Build 3445)ではうまくいかないようです……

2011/04/13追記

無理やり透明にしようとしてみた
http://d.hatena.ne.jp/atasatamatara/20110413/1302705715