Acer AS1410買った


ついに買った!いわゆるCULVノート。ノートの新品は初めてだなー。中古のHP nc4200は売りました。液晶がちょとつらかったもので……。
スペックは

  • CPU:SU2300
  • マザー:GS45
  • メモリ:2GB

となっており、今回書くときに比較検討したAsus UL20AとHP dm1などもだいたい同じようなところ。ネットブックがN270+945GSEみたいなもんですね。
ネットブックよりパワーがあり*1、コストパフォーマンスに優れるこのラインナップの中で今回AS1410にしたのはdm1はUL20AやAS1410が60000円(+ポイント6000)に対して70000円前後(+ポイント7000)と10k高かったので除外。天板の渦は好きなんですけどね。残ったUL20AとAS1410はキーボードがUL20Aのほうに軍配が上がるかと思うけれど、AS1410のほうが11.6型で13.8kgと少し小さく軽いのでこちらにしました。持ち運ぶことが多いのでできるだけ軽いほうが良いですね

使ってみた感想とか

満足!
特に不自由はなし。Flashの再生(ニコ動とか)でもパワー不足ということはない。キーボードは慣れ。好みは分かれるかもしれません。全体的なつくりとしてちょっとちゃちい感がありますけど、それはこの価格だし、逆に使いこなしてたらかっこいいかなーなんて。Dellノートみたいにステッカーをぺちぺち張るのには適してますね。初期のイメージディスクは2chのスレのテンプレどおりにisoイメージとして作成しました。

*1:ネットブック程度だとiPhone 3Gを持っているため用途がかぶってしまいそうというのもある