ないとこまるものとか近況とか

まとまったエントリのひとつでも上げられればいいのだけどなんかなー今更って感じがするしなー。とりあえず

この3つは必須。逆にこれらさえあればだいたいどうにかなる。OperaでもFirefoxでもChromeでも。
あといわゆる自炊環境を整えました。本の電子化ですね。これも先人が情報をまとめてくださってるから今更エントリに上げてもなーっていう。中国製の安い裁断機とS1300を買いました。S1300に関しては十分に機能していますけどお金が許す限りはS1500の方がいい。悪いことは言わないからS1500の方がいい。スキャンの速さと量がアップするのは快適度がぜんぜん違う(と思う)。とりあえず漫画と新書の25冊くらいpdfにしました。ocrは縦書きのものばっかだし精度がどうも悪いので見送ってます。横書きの技術書にはいいんじゃないでしょうか。
自炊環境を整えて何がいいって、外でデータがみられるのは陶然として、自室から本をためらいなく減らせることなんですよね。すっきり!