開発するということ

独学で勢いだけでJavascriptTwitterクライアントを作ったりしたことがあったけど、すげーぎりぎりだった。しかし職業として仕事として開発するときの基本事項をおれは知らなすぎた。大企業なら新人研修とかでやるんだろうか。なかったよ。

デバッガつかえ

FirebugなりWeb Inspectorなり

ひたすら凝視

変数や関数の流れをブレイクポイントをキメてステップ実行。ひたすら眺める。観察。確認。これこれがこういう働きをしているということをひたすら確認。

んでテスト

まずは小さな段階から。ひとつができたら複数に、複数ができたら抽象化。とにもかくにも動くものを、小さなスケールから確実に始めること。

おれの知らなかったこと

デバッガでステップ実行しながらひたすらに凝視するということを知らなかった。これは基礎らしい。たしかに順序や関数の流れがわからないとなにも見えてこない。いやープログラマーってのはマゾいなー。ははー!