cookieの取り扱いとbindとliveについてとかなんか

jQuery.cookie.jsが楽

しかもjQuery依存が限りなく少ないので自前でも使えそう。すごく参考になる。
参考::JavaScriptでcookieを操作する時はjquery.cookie.jsを使おう - 文殊堂
基本的な使い方は書いてあるとおり。

$.cookie('key') //keyからvalueを取得
$.cookie('key','value') //key, value をセット
$.cookie('key','value',{expires: 7}) //ハッシュでもろもろをセットできる

bindとlive

jQueryにはbindとliveというので2種類ある。bindはaddEventListenerやattachEventみたいなもので、nodeをラップするようなもの。jQueryのメソッドでclickやsubmitなどあるけど、これらは暗黙的にbindを呼んでいるらしい。

$(function(){
  node.bind('click',fn);
});

liveは先程の例で言うとnode部分(セレクターの部分)を常に監視していられるようなもの?

node.live('click',fn);

jQuery Templateをつかって動的に書き換えられる部分はdocument.ready状態でもとってこれない=bindではとってこれなかっため、liveを使う必要があった。

:selected と select

$('.list option:selected').val() //選択された部分の値を取得
$('select[name="hoge"]').val($.cookie('piyo')) //name=hogeのものからcookie"piyo"の値をいれる

つまったんだよ!!わるいか!!