スカンディナヴィア半島の開発を終了します

おかげさまで300ブクマ超えしました

JavaScriptでオブジェクト志向的に、MVC的に書く - AtAsAtAmAtArA
MVCとかオブジェクト志向とかJavaScriptとか釣りっぽいタイトルしてるからとってもホイホな感じでしたかね!!!!おれにとってはああいう設計できなかったのを教えて貰ったことを素直にやっただけで、熟練のプログラマーならそのくらい当然のことなんだろうなーとか思いながら書いてました。あとMVCって言ってるけど、Cの部分ない気がする。あとJavaScript的にはprototypeで継承していったほうがもっとそれらしいオブジェクト志向だと思う。けど、そのGood Partsを知らないのでできません。

あのあとのこと

あのあともちょくちょく気になるところをリファクタリングしてました。リファクタリングが終わって、次にやりたい事は

  • 普通のついったークライアントみたいにつなげて表示したい(location.reloadじゃだめなんや)

というのが長らくの夢だったんですが、それはリストが1つ(callbackがひとつ)の場合じゃないと実装できなかったのでもうお蔵入りします。

JSDeferredjQuery.Callbacks()あたりを調べていた

非同期通信でほにゃほにゃとかしたら一つづつcallback読べれば実装できるんじゃね?と思い2日くらいガリガリ時間つかって調べてサンプル動かしたりしましたが、さっぱり理解も進まず、しかもたぶんcallbackで動的にJSONPで追加されるのはどうしても最後にまとめてになってしまうのは避けられないと至り、先ほどの結論に至りました。断念。ツーか難しーーーーよ!わかんねーよ!非同期通信とか非同期処理とかわかんねーよ!もうやだーーーーーー!

そんなわけで成果物です

自分が初めて作ったプログラムがこうしてここまで成長して実用に耐えるものがつくれてうれしいです。
スカンディナヴィア半島 — Gist

感想

はぁーーーーーー、よくここまではきたものだ。でも先は長い。オブジェクト志向設計もMVCパターンもTDDもDDDもわかんねーよ!テストの基本的な書き方もしらねーよ!つーか大規模開発(といっても1万行程度だろう)のコードも読めねーよ!かけねーよ!もうやだーーーーーー!しかもプログラミングに関してだけでもこれだけわからないのに、SQLに関してはselectとwhereとlimitしか知らない程度、もちろんDBの運営も知らない。BINDのDNSサーバー設定も(昔まぐれでつくれたけど)よくわかってない、RedisとかMongoとかMemchachedとかわかんない、Hadoopとかわかんない、celeydとかRappidMQとかよくわかんない!
もうだめだ!死のう!

atasatamatara先生の次回作にご期待ください!

スカンディナヴィア半島2(仮)は

  • もっと誰にでも使えるようにWebでOAuthで
  • もちろんマルチカラムで
  • OAuthできるならTweetも各種操作もできて
  • フィルタリング機能を実装

というTwitter Web Client を実装するよていです!がんばるぞー