Solrをdeamonで動かそうとして挫折した

デーモンにしたほうがいいよねーと思ったけど、挫折した。

結局こうした

cd solr_dir/example
nohup java -jar start.jar &

nohupでログアウトしても実行。 & でバックグラウンドで実行ですね。

start-stop-daemonというのがある

一番これが詳しそう。 @key3 さんのmybikeだ
MyBike.JPで使ってるSolrのinit script | Go for it!
他にもstart-stop-daemonググるといろいろStackOverFlowあたりが出てきた、気がする
あとこれのUbuntu(Debian)パッケージが欲しかったので探してた
Ubuntu Manpage:

start-stop-daemon - start and stop system daemon programs

gzファイルの解凍の仕方さえわからなくて調べた(いつもtar.gzだし)

gunzip start-stop-daemon.8.gz

解凍したら勝手にはいるのか、それともシステム標準ではいっていたのか、場所は /sbin にあった。え、/usr/local/bin じゃないの
Linux OS 上での解凍・圧縮方法(コピペで使えるtarコマンド等)

なぜか消せないファイルが出てきた

あとなんか solr_dir/exampleで試しにshファイルをつくってみたら、後で消せなくなった。後からinodeを頼りに消すことになった
Linux 文字化けで消せないファイル、ディレクトリを消す | CentOSサーバ構築術 文具堂

なんだかいろいろと面倒そうだった

僕は二度寝します