VirtualboxでホストオンリーアダプタでSSH接続して開発しているとき、DNS解決できなくなることがある

移動体だとDNS解決できなくて「ネットがつながらない!!!!」ってなる

いかにしておっぱい画像をダウンロードするための環境を作るか - VirtualBoxで仮想環境をつくるメモ - AtAsAtAmAtArAこれの続きっちゃ続き
関連としては nat の DNS - DOSEI日記あたりだろうか*1

ホストOSのNATのDNSサーバーに依存するって話

eth0をNAT、eth1をホストオンリーアダプタにして、eth1経由でsshして普段は開発するけれど、たまにネットに繋がらない時があった。IPアドレスを直接指定すると繋がるから、DNSの問題だとわかった。
どうやらVirtualboxではゲストOSを起動したときにホストOSの時刻と各種設定を合わせるらしい。だからMacBookAirで開発してて、スリープして、復帰とかしてるとdateがガンガンズレたりする*2。時刻合わせについては

#もちろん他のNTPサーバーでもいいよ
sudo ntpdate ntp.nict.jp

とかすれば無理やり手動でなおすことができるけど、DNS解決ができないとこれもできない

Google先生に頼った

別にGoogleじゃなくても要はDNSサーバーのIPアドレスがわかればいい。けどGoogle先生のPublic DNSがわかりやすいから頼る。
/etc/resolv.confをホストOSの解決できないアドレスから

nameserver 8.8.8.8

とかにしてやる。

やったネットつながった

インターネットは人権!!!!

*1:前にいろいろ調べたけど忘れた

*2:だからTwitterのOAuth認可でタイムスタンプがずれて取得できないとかあった