クロスブラウザで確認するとき、modern.IE というIEテスト環境がすごい

初めて知った。英語は知らないけど日本語版はちょうど今年4月だから、わりと最近の話みたい。
Home | Testing made easier in Internet Explorer | modern.IE
modern.IE の更新: VM の無料ダウンロード、Windows 8 QuickStart Kit、コード スキャン ツールの強化など - IEBlog 日本語 - Site Home - MSDN Blogs

クラウドォォ上でシミュレートできるとか、どうやら仮想マシン用のVMを配ったりしているらしい。Windows, Mac はもちろん Linux にも対応しているし、Virtualbox, VMWare Fusion, Parallels の3種類ともそれぞれのVMを配っている。IEのバージョンとOSのバージョンもかなり詳細においてある。ただし日本語のフォントがはいってないっぽいのでそれはあきらめるか、自前でフォントいれるか。自前でフォントいれられるかな?試してない。

IE10 もよい

実機とまではいかなくてもデバッグツールでIE10, 9, 8, 7 までは表示モードと互換表示とかそこらへんをカバーしてくれるので、それも使える。

はい

MS、やる気が出るとすごい。やる気がでないとIE6-8みたいになるけど。「Apple は iOS で Mobile Safari でブラウザの進化を止める動機がある。第二のIE6が生まれる可能性がある」というのも頷ける。ジャスコかイオン出して商店街壊滅させて便利を存分に享受させても都合が悪くなれば撤退する、みたいな話にも通じる。