もっとWindowsでもCUIでVimしたかった

いつもLinuxやMacで使っている設定で、WindowsでもVimをもっと怠惰に使う3つの方法 - AtAsAtAmAtArAの続き。

結論

Cygwin使え
とりあえずCygwinvimとgitいれておけばどうにかなる。設定ファイルはwgetなりで。

でも……Cygwinを再インストールしてもうまくいかないんです><;;

なぜかAS1410というノートパソコンだからか、それともさきにmsysgitをいれてしまったからか、Cygwinが35584エラーでbashが落ちる。正確にはツールは入るのだがminttyやbashが起動した瞬間に落ちて使えないのだ。海外の記事でも同様の現象はあるみたいけど、ついぞ解決策はなかった。

2つの候補

gVimをあわせたら3つだけど

  • MinGWでminttyを使う(けど結局gitが使えない)
  • msysgitで付属のターミナル(低機能)で使う

結局こうなった。

MinGWをつかう

結論

pathogenを使うならいいかもしれない。結局gitが必要になるVundleやNeoBundleは使えない

いろいろやった

MinGWのインストール。これはすんなり。で、C:\\にインストールしたとするとコマンドプロンプトから

cd C://
cd bin
mingw-get.exe install msys-mintty

これでminttyが入る。で、デスクトップにショートカットでもつくろう

C:\MinGW\msys\1.0\bin\mintty.exe /bin/bash --login -i

これでminttyをつかえる!
参考::mintty を使えるようにする | dogmap.jp
で、msys-vimとかいれられる

肝心のgitがない

なのでがんばってmakeしようとしてみた。gitをtar.gzで落としたのはいいけれど、gitをmakeするにはopensslが必要で、msys-opensslではだめっぽくて(不確か)、じゃあopensslをmakeしようとしたら今度はperlのmakeが必要になって、じゃあperlをconfiureしたら途中で止まってあれってなって、しかたないから消してもう一回やろうとしたらPermission Denidされてもう意味がわからない。
gitさえはいれば……

msys-gitをつかう

インストールは簡単です。てきとうに落としてください。インストールしたらgit bashがあるのでそこでシェルが使えます。

minttyが使えなかった

頑張れば使えるかもしれないしそれができたら最高なのだが、それができないのだよ……
minttyを直接落としてmsys版をコピーすると起動することはできるのだが、肝心のvimが使えない。コマンドを打ったっきり反応がなく、仕方なくC-cするしかない。

標準のターミナルが貧弱

コマンドプロンプトよりはマシかもしれないけど、文字は化けるし使いものにならない。右クリックでペーストもできない。さすがにこれは使えないレベル。
素直にgVim使ったほうがいいですね。

重大な欠点

MSYSgitもMinGWシンボリックリンクが貼れない!正確に言うとシンボリックリンクにならずにコピーされてしまう。なので、いちいちディレクトリ移動がかったるいことになる。正直これは実用に耐えうるレベルとは言えない。正直使えない。

はぁ

そもそもCygwinがインストールできないAS1410がいけない。ムカつく!レジストリとか何回消したと思ってるのか!

広告を非表示にする