CygwinでGaucheを入れようとしてgccがみつからなくてハマったメモ

インストールは簡単……のはずだった

普通に http://sourceforge.net/projects/gauche/ からたどって tgz を解凍して make ; make install すればいいはずだった……

gccがみつからない?

apt-cyg install gcc でもいいし setup.exe で gcc を選択してもいいんだけど、それでいれたのに認識してくれなかった。

どこにあった?

/bin/gcc-3 ってのがあった。どうやら gcc4 と共存とか何とかで名前が変わっていたらしい。

どう解決した?

とりあえず面倒だから

cp gcc-3.exe gcc.exe

しておいた。ほんとうはシンボリックリンクのほうがいい気がする。というかそのほうがいいだろう。面倒だったので cp してしまった。

追記::やっぱりシンボリックリンクにした
ln -s gcc-3.exe gcc.exe

ということで

無事に Gaucheがはいりましたとさ

参考:: http://slashdot.jp/journal/472187/Cygwingcc-4対応に伴うgcc.exeのトラブル