#読んだ というサイトをリリースした

どんなサイト?

URLをポストして記録するだけのサイトです。

環境

Djangoで素直に作りました。検索にSolrを使うところだけちょっと頑張りました。ソースコードはgithubに公開してありますし、gitベースで管理してました。

  • Django==1.3.1
  • BeautifulSoup==3.2.0
  • solrpy==0.9.5
  • wsgiref==0.1.2
    • 勝手に入ってきた。なんの依存だろう
  • gunicorn==0.13.4

開発環境はUbuntuの11.10、本番環境はさくらVPS512MBプランでDebian 6にしました。Solrは3.5.0、Lucene_gosenは1.2.1を使用しました。Nginxはデフォルト(0.7だったか)、MySQLもデフォルトです(5.1かな)

感想

たくさん寝たりだらだらしながらも構想から1ヶ月でできました。まあ機能が少ないのでこんなものです。Solrに手間取ったのは大きかったかな。技術的には難しいことはしてません。というか自分ができない。それより初めてウェブサービスを作るにあたって作りながら仕様を変更したり設計を変えていくところが手間取ってた。技術的には簡単でも、それをどうブレないサービスにするかってのはなかなか難しいですね。まああんまりたくさんの人に使ってもらえるサービスだとは思ってないし別にそれはそれでいい。自分でなにかをつくったということが大切だったので。
次また新しくサービス思い浮かんだらつくろう。まあその前にこのサービスを使って自分でも技術的に遊べるところを遊んで育てていこうと思う。