読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多段 ssh とかしている状態を保存しておきたいならとりあえず top しておく

出オチ

はい

多段ssh

なんらかの開発の都合でローカル→開発サーバー→監視サーバー(とかロードバランサー)→アプリサーバー/DBサーバーとかいろいろ多段 ssh するときってのが存在する。で、そういう環境でよしなにするのはいいんだけど、ぼーっとしてるとそのうちタイムアウトしてしまってターミナルがフリーズしてコネクションが途切れてしまうことがある。で、そういう本番想定のサーバーには tmux なんてないし、あって screen だけどそれもなかったりするし、そもそも www ユーザーとかつまり自分の都合で汚せない環境だったりすると仮想端末も使えない。そういうときに、とりあえず top コマンドでとりあえずなんらかのコマンドを持続的に実行させておけばコネクションは途切れない→てきとうなときにまた復帰できる。という算段。
top はいわずがもなリソース監視コマンドですね。たぶん ping を localhost に打ち続けるだけのシェルスクリプトとかでもいいんだろうけど、とりあえずこれやっとけば楽という話。

まあ

テクニシャンだこと